娘の株式投資、暴落後の成績報告。ギリギリ+13,000円。

※株式投資の記事です。投資にはリスクがあります。もし検討される際には慎重に慎重にお願いします。この記事のように痛い目を見ることがあるので…。

育休中に一念発起して勉強してはじめた株式投資。

「お金を増やしたい」という正直な気持ちと、

「娘が大人になる頃には投資くらいできないとマズい世界になっているんじゃないか」という想像から、

投資をはじめました。


↑株をはじめるにあたって読んだ本の中で一番ためになったのはこの本でした。

というわけで、

いろいろ勉強して、娘の1才の「裏」誕生日プレゼントとして、証券口座をプレゼントしました。

(過去記事)1歳の誕生日プレゼント2歳の誕生日プレゼントは、これにしました。

先月は日経の暴落があったので、今どうなっているのか、恐る恐るチェックしてみました。

暴落…。

娘のNISA口座

2月には日経の大暴落がありました。どこもかしこも、値を下げています。

というわけで、娘の口座の5つの銘柄のうち4つが見事に含み損。

青字の部分です。

しかし、日本コンセプトがひとりで頑張っていて、トータルではプラス13,000円くらいになっていますね。ホッ。

ちなみに原資(銀行口座から証券口座に入れたお金)は約65万円です。

3月までじっと辛抱

含み損になっている銘柄ですが、3月の権利確定日まで保有したら、配当がもらえます。

それまでじっと辛抱です…。

日産の株だけでも1万円は配当金(しかもNISA口座なので、税金がかからない)があるので、グッと耐えたいと思います。

株はこういう上下動があるのでドキドキしますが、娘の口座は配当目的なのであまり一喜一憂しないようにしよう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする