私のブログの始め方と、2017年9月グーグルアドセンス合格までの経緯

今日は、このブログの運営に関して書きたいと思います。



記事の書き方、選んだサーバーやワードプレスとその感想、グーグルアドセンスの審査から合格までの経緯など、ブログ初心者・アナログ人間の私が思考錯誤しながらやったことを記録します。

これからブログを始める方の参考になれば嬉しいです。


スポンサーリンク

このブログを読んでほしい人

自己紹介にも書かせてもらっているのですが、

このブログは、いつか娘のまるこが、妊娠・出産や家づくりを経験するときに読んでもらえたらな…とひっそり願って更新しているブログです。

また、妊娠中に家づくりをしていたり、産休・育休を謳歌したり、育児に保活に奮闘したりと、私と同じような境遇にあるお母さんやお父さんにも読んでいただけたら嬉しいなと思いながら書いています。

ブログを始めるにあたって

ちなみに私はウェブがらみの知識は全くないタイプのアナログ人間です。

当然、ブログを始めるに当たって出てくる「サーバー」とか「ワードープレス」とか「グーグルアドセンス」などの単語も、これまでまったく見聞きしたことのない単語でした。

分からない言葉だらけだったので、その都度検索しました。

「ブログの始め方」「ワードプレスとは」「グーグルアドセンスのやり方」などで調べに調べて、しどろもどろになりながらなんとかブログを始めたというありさまです。

娘のまるこに向けて書き残したいことはたくさんあるけれど、上述のようにシステム系にはトンと疎い私。

でも、すべての答えはネットにありました。

たくさんの先輩ブロガーさんたちがとても分かりやすい記事をたくさん残してくれています。

こういうものを無料で提供してくれていることに本当に頭が下がりました。

ただ、ネットで調べる際は、2名以上の方のブログを参考にさせていただきました。2人以上のブロガーさんが類似のことを言っているのであれば、安心かなと感じたからです。

一番頼りになったサイト

affiliate150です。これが一番頼りになりました。

ワードプレスの始め方や設定方法がとても詳しく記述されています。

また、セキュリティ面のこともきちんと書かれてあったことに加え、丁寧な口ぶりの説明に好感を持って読み進めていきました。

使っているサーバーとブログシステム

使っているサーバーなどは以下のとおりです。

使っているサーバー:エックスサーバー

私はエックスサーバーを選びました。選んだ理由は3つあります。

1つ目に、サーバーの安定感があるともっぱらの評判だったこと。

2つ目に、ドメイン(このサイトでいうとoka-san.netというアドレス)が1つだけ無料で取得できたこと。

3つ目に、ワードプレスというブログソフトを自動でインストールする機能が付いていたこと。これならシステム音痴な私でも簡単に始められるかなと思ったからです。

容量は一番小さい「X10スタンダードプラン」を使っています。

初期費用は3000円、毎月1000円が必要です。

ブログシステム:ワードプレス

上述のとおりドメインを無料でもらえたので、これを使うのに料金はかかりませんでした。

これまで無料ブログで記事を書いたこともありますが、私はこのワードプレスが一番操作しやすいと感じています。

ちょっとした簡単な日常の出来事を綴るには、アメブロなどは携帯からも簡単に投稿できて、とても簡便でありがたいアプリです。

が、この先もずっと、娘に残せる記事をしっかりと書きたいと思ったときに、ちょっと不安に感じはじめて、ワードプレスで記事を書くことにしました。

ブログのテーマ:simplicity2

「テーマって何?」という感じでしたが、「テンプレート」のことです。

ワードプレスには、使う人の好みによっていろいろな「テーマ」が用意されています。

単に見栄えの問題なので何でもよかったのですが、読んだときにシンプルなものがいいなと思って、このテーマを選びました。

ごちゃごちゃしていなくて、感覚的・直観的に操作ができるところが私は気に入っています。

グーグルアドセンスの申請と承認までの経緯

グーグルアドセンスの申請にチャレンジしてみましたので、合格までの経緯をまとめます。


スポンサーリンク

グーグルアドセンスとは

グーグルアドセンスというのは、このブログにも掲出されている広告のことを指します。

読者が広告をクリックすることによって、書き手に収入が入る仕組みになっています。

ワードプレスでブログを運営する場合、無料ブログとは違ってサーバー代金の支払いが必要です。

少しでもブログ運営の足しになればいいなと思って、私もグーグルアドセンスを使いたいなと思っていました。でも、これには審査が必要です。

申請から承認まで

ブログ開始日:2017年9月1日

アドセンス申請日:9月13日1時頃

アドセンス承認日:9月21日2時半頃

事前に、グーグルアドセンスの審査をすでに通過していらっしゃるブロガーさんの記事を読ませてもらいました。

みなさんが口を揃えて言っていることは「読んでくれる人に有益な記事を書こう」ということです。

結果的に有益かまだ自信がないですが、読んでくれる人の気持ちになって書くように努めました。

(追記しました)その後、9月24日に基準金額(1000円)に達したのでPINコードの連絡が来ました。PINコードを入力することで、本人の存否確認をしているようです。その後、たしか11月22日頃に最初の広告料の振込がありました。

申請時のブログの状態

ちなみに、このブログの承認時の記事数などは以下のとおりです。

記事数:17記事(承認時は25記事)

文字数:1000~3000文字

リンク:なし

写真:なし(アイキャッチ画像のみ)

プライバシーポリシー:明記しました

1記事作成あたりの時間

娘のまるこが眠っている時間だけに限って更新しているこのブログ。

書きたいことはいっぱいです。

ですので、なるべく短時間で読み応えのある記事が書けるようになりたいです。

現時点では、1記事(2000文字前後)を書くのにかかる時間は35分くらいかかります。

文章の下書きをして、段落を作って、アイキャッチ画像を選んで、カテゴリ分けをして、校閲して、アップロードするまでの時間です。

1回アップロードしたあとに、誤字や脱字がないか念のため確認しているんですが、なかなか修正だらけです。

読んでよかったと思ってもらえる記事を、少しでも早く書けるように精進したいと思います!

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする